東邦大学とは

「自然・生命・人間」を探究する自然科学系総合大学。

東邦大学の教育は、創立者のひとり額田晉の著書『自然・生命・人間』に記されている、自然に対する畏敬、生命の尊厳の自覚、人間の謙虚な心を原点として、豊かな人間性と均衡のとれた知識を有する人材の育成を目標としています。

東邦大学

歴史 歴史と伝統を礎に、未来を見つめる。

東邦大学は、1925年(大正14年)に設立された帝国女子医学専門学校から始まりました。さらに1950年(昭和25年)より医・薬・理3学部を擁する男女共学の大学に発展し、現在、5学部10学科、大学院4研究科11専攻をもつ自然科学系の総合大学となっています。また、東邦大学付属東邦中学・高等学校、駒場東邦中学・高等学校、東邦大学佐倉看護専門学校を擁し日本の未来を担う人材の育成に力を注いでいます。2017年4月には、健康科学部を開設。

多彩な東邦ネットワーク 3つの付属病院とクリニック

山崎 純一 東邦大学 学長

学長メッセージ

見果てぬ夢を抱き、生涯成長の精神で

山崎 純一 東邦大学 学長

東邦大学は、2017年で創立92年を迎えた自然科学系総合大学です。卒業生は3万人を超え、豊かな人間性と高い知識・技能を有した医療人や研究者を多く輩出してきました。帝国女子医学専門学校が前身ということもあり、現在でも在学生の約半数を女子学生が占めている特徴的な大学です。

本学の教育研究においては、専門の知識の充実の上に、3つの付属病院や優れた研究に取り組む教員の存在を生かし、学部の枠を越えた共通教育や共同研究にも力を注いでいます。特に近年では、男女共同参画推進センターを設置しての女性医師や女性研究者の支援、さらに、海外の大学と連携することによる医療教育のグローバリゼーションや、高い臨床・研究能力を持つ医療人の育成のため、文部科学省「がんプロフェッショナル養成プラン」にも参加するなど、教育の幅は常に広がり続けています。物質的に暮らしが豊かになる反面、生命の尊厳を損なう事件が頻発する昨今。そんな時代にこそ、建学の精神である「自然・生命・人間」を胸に、改めて生命に対する真の教育を見つめ直し、高度な知識や技能の修得の上に、豊かな人間性を育む教育にも一層重点を置いています。私たち東邦大学が提供する教育環境の中で存分に学び、卒業していく学生は、一生ものともいえる真の実力を身につけることでしょう。それは幸せであると同時に、常に時代のニーズに応じて、成長し続ける必要性があることも意味します。本学の入学生には、手が届きそうにない高い目標を掲げ、ゆるぎない信念を持って邁進し続けてほしいと思います。その過程で、積極的に学び続ける能力が養われ、困難に遭遇した時の最大の武器が備わります。きっと、目の前に立ちはだかる困難を乗り越えられ、おおきな喜びに出会えることでしょう。東邦大学は、学生が自ら学び成長することを最大限支援すべく、温かく自由な環境を整えて、あなた方の熱意を受け止めてまいります。

ブランドコンセプト 自然とは何だろう。生命とは何だろう。

東邦大学の特長や、その根底に流れる建学の精神「自然・生命・人間」について在校生、卒業生、教員の声を通してお伝えします。

コンセプト・基本方針編

東邦大学の創設からこれまでの
歴史、建学の精神について
ご紹介します。

東邦大学の特長や人材育成に
かける思いをお伝えします。

学部偏

学部編では、各学部の特長を担当教員がご紹介します。また、各学部の卒業生が東邦大学で学んだこと、それが現在の仕事にどう活かされているか、そして、在校生が思い描く将来の夢をお伝えします。

デザイン 東邦大学のコミュニケーションマーク

東邦大学に流れ続けてきた価値観、これからも大切に引き継ぎ伝えていくべき価値観、そして建学の精神「自然・生命・人間」の象徴をコラボレートして、生まれた12のアイコンが集まり、東邦大学の新しいマークが生まれました。2007年4月に生まれたこのマークには、東邦大学の伝統と価値観が流れ続けていることを感じとってください。

東邦大学のコミュニケーションマーク
【太陽/sun】
万物に暖かい光を降り注ぐ太陽。自然、生命、人間を育むエネルギーの象徴。
太陽/sun
【水/water】
自然、生命、人間に豊かさ、恵みをもらたす水。あらゆる生命体の根源を象徴。
水/water
【植物/plant】
今まさに大木になるために芽吹いた植物。誕生、成長する意志の象徴。
植物/plant
【花/flower】
各々がもつ色(個性)を生かし、美しく花開き、実を結ぶ。個性や美、多様性、達成の象徴。
花/flower
【風/wind】
古代より地球上に流れ続ける悠々の風。新しい文化を運ぶ風。自然、生命、人間の歴史や進化を象徴。
風/wind
【星/star】
はるか彼方に輝き、航海(人生)の道標となる星。探求と希望の象徴。
星/star
【鳥/bird】
未来にむけて羽ばたき、大空を自由に飛び回る鳥。俯瞰的視点と無限の創造力、自由の象徴。
鳥/bird
【くじら/whale】
雄大な姿で、大海原を優雅に泳ぐ鯨。包み込む大きさ、やさしさと力強さの象徴。
くじら/whale
【貝/shell】
自然界の法則によって美しい螺旋を描き成長する貝。自然がおりなす美や叡智の象徴。
貝/shell
【遺伝子/DNA】
創業時より東邦に大切に受け継がれてきたDNA。古代より綿綿と受け継がれてきた生命の記録、情報の象徴。
遺伝子/DNA
【人/human】
雄大なる自然の中に生かされ、生命の喜びを全うする人間。東邦人の象徴。
人/human
【心・愛/heart】
東邦人の持つ「自然、生命、人間」を想うあたたかい心・愛。自然、生命、人間を思い続けてきた中心にあるもの。
心・愛/heart

▲