理学部 Faculty of Science 化学科

充実した実験科目で、物質の不思議解明に挑む

東邦大学理学部化学科では、自然科学の基幹となる化学について、無機・分析化学、有機化学、物理化学を3本柱とし、講義・演習・実験を連携させたカリキュラムで基礎から応用まで修得。特に、充実した実験科目で学生自身の問題発見・解決能力を高めます。

ココに注目!

就職内定率は100%※
研究者やエンジニア、営業職をはじめ、臨床検査技師や教員など、毎年高い就職率を誇ります。※2016年3月卒業生実績
国家資格をめざせる「臨床検査技師課程」
首都圏私大理学部で唯一、臨床検査技師国家試験の受験資格が得られる課程を設置しています。
男女比は6:4
約40%が女子学生。全国の理学部と比べてもかなり高い割合で、女性が学びやすい環境です。

◯ 教育の3つの特色

少人数制の親身な指導
演習科目では教員1名に学生20名程度、卒業研究では教員1名に学生5〜6名程度という少人数制教育により、学生と教員とが深く関わりながら学ぶことで理解を深めます。
実験科目が充実
基礎化学実験にはじまり無機・分析化学実験、有機化学実験、物理化学実験、卒業研究まで4年間に渡り実験科目を多く採用。演習と講義と組み合わせ体系的かつ効果的に学べます。
最先端分野に触れられる
ナノテクノロジーやバイオテクノロジー、地球環境問題など幅広い分野への応用が期待される化学。「化学特論」や卒業研究など、身につけた基礎を土台に最先端分野の研究に触れられます。

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教えて!化学科生

  • 津崎 航
  • 中村 茉優
  • 徳永 涼子
  • 能城 雄太
  • 山本 直輝
  • 北澤 実和子
  • 稲葉 恵
津崎 航

07 理学部 化学科 4年 津崎 航 (埼玉県・春日部共栄高等学校出身)

化学科は実験の機会が多く、疑問を自ら解決する自主性と論理的な思考力が身につきました。私がいま研究室で取り組んでいるのは「イオン液体」を用いる分離分析の研究です。水溶液からターゲットとする物質を抽出分離する際には、一般的に有機溶媒が用いられますが、イオン液体は有機溶媒に比べ、人体への害がなく、引火する危険もないため、原子力産業など安全性が求められる現場での活用が期待されています。

私の研究では試薬の色の変化で結果がわかるため、反応をその場で確認できる楽しさもあります。注目されて間もない研究分野のため、答えがない課題に取り組む難しさがありますが、これまでに学んだ知識を最大限に生かし、可能性を追究したいと思っています。東邦大学には他大学にはないような装置があり、実験設備が充実していることも魅力の一つです。卒業後は大学院に進学し、この恵まれた環境のなかでさらに研究を深めて、大きな成果をあげることが目標です。

中村 茉優

06 理学部 化学科 2年   中川 茉優 ( 千葉県・県立千葉東高等学校出身)

高校時代、変化がすぐに見て取れる化学の実験が好きで、実験設備が整っている東邦大学を選びました。印象に残っているのは1年次の「基礎化学実験」です。硫酸銅の結晶をつくる実験を行った際、複数の小さい結晶ができる場合と、一つ大きな結晶ができる場合とに分かれたことに疑問をもち、ますます化学への関心が深まりました。実験器具や機器が充実しているので、ほとんどの実験は学生一人ひとりが自ら行うことができ、実験が順調に進まないときも、その原因を探り、考察することができます。

実験の機会が豊富に与えられているため、最初は不慣れだったレポートも、次第にポイントがつかめるようになりました。1年次の春学期には「キャリアデザイン」という授業があり、4年間を有意義に過ごす心構えもできました。将来は、研究開発の道を希望しているので、数学、物理などの基礎もしっかりと学び、大学院進学への基盤にしたいと思っています。

徳永 涼子

05 理学部 化学科 4年   徳永 涼子 ( 埼玉県・獨協埼玉高等学校出身)

高校時代から化学の授業が好きで、大学でさらに学びを深めるため化学科に進学しました。現在取り組んでいる「卒業研究」は、電子機器に使われる多層基板用のポリマーフィルムが熱によって膨張しないよう、新規の架橋剤をつくることがテーマです。そのため歴代の先輩の成果をもとに、より膨張を抑える効果的な方法を一つひとつ確かめています。地道な作業ですが、学ぶにつれて知識が増えることが楽しく、自ら意欲的に学ぶ姿勢が養われました。

先生や大学院生のアドバイスにも助けられ、多様な角度から研究にアプローチする大切さを日々実感しています。東邦大学には実験設備など化学を学ぶ環境が充実しています。さまざまな実験が経験できるので研究に必要な基礎知識を身につけるとともに、実験の結果から成功や失敗の要因を探り、考察するための論理的な思考力も培うことができました。卒業後も大学院で研究を続け、将来は企業の研究開発職に就きたいと思っています。

能城 雄太

04 理学部 化学科 2年   能城 雄太 ( 千葉県・県立木更津高等学校出身)

将来、高校の化学の教員になりたいと考え、教員養成課程があって研究設備が充実している東邦大学に進学しました。学生一人ひとりに実験器具が行き渡るなど、恵まれた環境で1年次から実験に取り組むことができ、早い時期から実験技術を習得できることに満足しています。2年次からは「有機化学」など内容が高度になり苦労していますが、予習、復習を欠かさず、友人とも議論し合いながら、疑問点を解決するようにしています。

復習していると「あのときの先生の言葉はこういう意味だったのか!」と以前に学んだことと疑問点がつながる瞬間があり、化学の真理に近づけたようで楽しくなります。難しいからこそ理解できたときの喜びは大きいもの。生徒たちにもそういう喜びを体験させてあげられるような教員になりたいです。そのためにも専門分野の知識をもっと深め、また、教員として求められる素養を磨いて、伝える力・教える力を持つ教員になりたいと思っています。

能城 雄太

03 理学部 化学科 2年 山本 直輝 (千葉市立銚子高等学校出身)

1年次で印象に残っているのは「基礎化学実験」。実験器具や機器が充実している東邦大学では、一人ひとりが主体的に実験に取り組めるので、実験過程の反応や疑問について自主的に調べる姿勢が身につきます。また順調に進まない時は「なぜうまくいかないのか」を論理的に考え、結果を出せるよう自ら原因を探ります。そんななかで、実験が成功した時のよろこびは格別なものでした。

将来、高校の化学の教員になりたいと思い、教員養成課程が充実している東邦大学を選びました。今後は、教員養成課程の授業や卒業研究など人前で発表する機会が増えてきます。より多角的な視点を身につけ、プレゼンテーションの力を鍛えることが課題です。

北澤 実和子

02 理学部 化学科 4年 北澤 実和子 (私立杉並学院高等学校出身)

地球化学教室での卒業研究では、他大学との共同研究や学会などに参加する機会をたくさん与えていただき、とても密度の濃い時間を過ごしています。特に印象的だったのは、他大学との共同研究プロジェクトです。合同の研究発表や調査などのフィールドワークに同行した際、地質学など異なる分野の研究者や大学院生との交流に刺激を受け、視野を広げることができました。

彼らの研究に対する熱い思いに触れたことで、自らのモチベーションも高まり、本当に貴重な経験でした。研究室ではそれぞれのテーマで研究を進めていますが、実験で長時間いっしょに過ごすこともあり、仲間との絆も深められます。卒業後は化粧品会社の総合職(営業・企画・運営・研究開発)で勤務します。大学時代に学んだことをもとに、好奇心を忘れず、何事にもチャレンジしたいと思っています。

稲葉 恵

01 理学部 化学科 3年 稲葉 恵 (千葉県立佐倉高等学校出身)

大学では、高校であまり学ばなかった「なぜその反応が起こるのか」ということについて主に学びます。授業は難しいけれど「なぜ?」がわかる瞬間は、パズルを解く感覚に似ていて、とても面白いです。

実験で使う設備・器具も充実していて、全体的にすごくきれいで居心地がいいのもうれしいです。緑が多く落ち着いた環境で、大好きな有機化学への理解をどんどん深め、その面白さをたくさんの人に伝えていくことが目標です。

※学年は取材当時のものです。

体感ムービー

  • 地球化学
  • 構造有機化学
地球化学
構造有機化学

大公開!名物授業

専門選択科目(3年次)地球化学 「地球システム」というテーマを概観する

地球を構成する元素の起源・特徴を学んだ後、大気・海洋・大陸等の地球表層環境における化学種や同位体の分布・性質・挙動、(微)生物との相互作用、元素循環、その地球史46億年にわたる化学進化を、概観します。

専門選択科目(3年次)構造有機化学 分子の三次元的な構造から有機化学を探究

分子の三次元的な構造が反応性や選択性におよぼす影響について学び、実践的な有機化学反応を理解します。三次元的なグラフィックをスクリーンとモニターに映して解説します。

のぞき見!研究室

PICK UP 無機化学教室 高橋 正 教授/松川 史郎 准教授 元素が織りなす化合物群の謎に迫る

特異な化合物が合成できたときの喜びはひとしお。

特異な結合の仕方をする超原子価化合物の知られざる性質を解明し、それらを使用した新しい反応や機能の開拓をめざしています。本研究室では周期表の13族・14族・15族・16族を対象とした典型元素の超原子価化合物の合成法の開発と、それらの構造・反応性の研究を行っています。自由な発想で興味を追求した先に得られる誰も知らない未知の結果が基礎研究の最大の魅力。未知の化合物を探究する終わりなき旅を、いっしょにしませんか。

PICK UP 物性化学教室 菅井 俊樹 准教授/ヌ原 彰太 講師 次世代素材カーボンナノチューブの特性を探る

航空機や薬など応用技術への期待がふくらむ

カーボンナノチューブは、重さがアルミニウムの半分以下で鉄の20倍の強度を誇る新素材。航空・宇宙分野や先端医薬、超高速コンピュータなどへの応用が期待されています。本研究室では、その特性を広く利用するために、構造を制御する方法と、生成のしくみに関する基礎研究に取り組んでおり、2層のカーボンナノチューブを世界に先駆けて作り出すことに成功しました。

PICK UP 高分子化学教室 長谷川 匡俊 教授/石井 淳一 准教授 めざすのは「東邦大学オリジナル材料」の発信

スマートフォンにも使われる注目の部材!

オレンジ色に見える部分が研究対象のポリイミド。柔軟、かつ燃えにくく、光によって微細な加工もできる高性能・高機能な材料である。ここ、高分子化学教室における、研究の最終目標は実用化(商業化)。企業との共同研究開発プロジェクトでは、学生もスタッフとしてプロジェクトに参加。自分のアイディアと研究が、世の中に出まわる可能性もあるという。

その他の研究室

★無機化学教室
超原子価化合物の性質の解明と機能の開拓
★錯体化学教室
金属イオンと有機化合物の性質を生かした超分子錯体化合物
★構造有機化学教室
役に立つ新しい分子をつくる
★生物有機化学教室
有機合成を通じて生命現象を考える
★物性化学教室
ナノの世界を見て、創って、利用する
★高分子化学教室
東邦大学発のオリジナル材料を世に出す
★分析化学教室
「わける」「はかる」を極めて化学の真理に迫る
★地球化学教室
地球環境の謎を化学的な分析手法で解き明かす

各研究室の詳細はコチラ

気になる!将来の道

化学工業や医療関係、化粧品、製薬会社など幅広い分野で活躍!大学院進学者も多数。

化学工業をはじめとする製造業の技術者が比較的多く、特に大学院に進むほとんどの人が専門を生かした研究職に就いています。併設する臨床検査技師コースの科目を履修し、臨床検査技師の資格を取得して病院や検査会社などの医療関係に就職する人、化粧品や製薬会社の営業職に就く人も多くいます。また、科学的あるいは理学的知識を活かし、情報技術職に就く人、入学前からの夢を実現させ、教員や公務員として活躍している人もいます。

業種別就職率

就職率:100% 参考:上記就職者のほか大学院進学者26名 ※2016年3月卒業生実績

取得できる資格

(中学校・高等学校)教諭一種免許状(理科) 臨床検査技師 甲種危険物取扱者 その他にも取得できる資格があります。

主な就職先

○民間企業 アクトインフォメーションサービス/アストラゼネカ/栄研化学/エイチ・アイ・エス/エクサ/エシック/エム・イー・エム・シー/オーク情報システム/かんぽ生命/北村化学産業/クロステック/京葉銀行/広栄化学工業/江東微生物研究所/資生ケミカル/新日本科学/綜合臨床サイエンス/タツノ化学/ちばぎんコンピューターサービス/ちば興銀コンピュータソフト/TDCソフトウェアエンジニアリング/ディップ/データベース/東京パワーテクノロジー/東電社/東特塗料/トーセキ/日産フィナンシャルサービス/日鉄住金SGワイヤ/日本オフィス・システム/日本ビジネスシステムズ/ハリマ化成/東日本技術研究所/ベルパーク/八州電機/吉野工業所/臨海 ○病院 東邦大学医療センター大橋病院/国保旭中央病院/帝京大学医学部附属病院/塩田病院 ○官公庁・特殊法人 長野県警察本部/公益財団法人ちば県民保健予防財団/PL東京健康管理センター ○学校 千葉県公立高等学校・中学校/多摩大学目黒中学高等学校/千葉聖心高等学校

約670社の企業と連携した就職サポートシステム

「キャリアセンター」を中心に就職委員と企業とが三位一体となって“キャリア形成支援”を行っています。個別相談の充実、多彩なガイダンスやセミナーの開催、インターンシップの実施、約670社の企業と連携した「TOHOアライアンス」など、個々の希望や適性を生かせる独自のサポート体制を整えています。

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