東邦ならではの多彩な実習・実験体験イベントが大盛況でした!

医学部

解剖学実習室見学会 普段見学できないマルチメディア化された最新設備が揃う実習室。モニターが設置された実習台など、先進の医療施設に驚きの声が上がっていました。

充実した先進設備が揃う環境で先進の臨床教育を紹介しました。 3つの付属病院と連携し、充実した臨床教育を実現する
医学部。学内に揃う多彩な設備・施設を用い、現代医療に必要な幅広い知識・技術を修得するための実践的な学びを体験できるイベントが行われました。

シミュレーション・ラボ体験会 さまざまなシミュレーターが揃う実習室で、実際に練習体験が行われました。

パネルディスカッション 入試や学生生活など、受験生が気になることを在学生が楽しく紹介しました。

こんなイベントもありました! 全体説明会/男女共同参画推進の取組紹介/学生相談コーナー/教職員相談コーナー

センパイの声 実習・実験施設がきれいで、快適!勉強への意欲も高まります!

当日の詳しいプログラムを見る

看護学部

ACLS体験 モデル人形を用いて心肺蘇生などを実際に体験。参加者に救急救命における適切な救命処置の大切さを伝えました。

豊かな人間性、科学的思考力を
培う看護教育を公開しました。  付属病院や福祉施設等と連携し、低年次から幅広い実習を展開する看護学部。患者さんによりそう人間力と、高度専門化する看護の実践力を身につけるための実習・実験体験イベントが盛況でした。

実習体験@ 赤ちゃんの人形モデルを抱っこしてもらいながら看護の多彩な現場を紹介しました。

実習体験A 参加者の血圧を測定。聴診器で血液が流れる音を聞いてもらいました。

,

こんなイベントもありました! 模擬講義/実験体験(“感染予防”手洗い実験)/キャンパスツアー/茶席コーナー

センパイの声 いろいろな学科の人と知り合える多彩なクラブ・サークルも魅力です!

当日の詳しいプログラムを見る

薬学部

薬剤師にチャレンジ@ 調剤や注射薬調製など実際の薬剤師の業務を体験してもらいました。普段できない貴重な経験に、参加者は興味津々の様子でした。

学内に揃う充実の実習環境で臨床に即した実習体験を実施しました。 モデル薬局や調剤室など、実際の薬局や病院薬剤部と同等の施設・設備が揃う薬学部。チーム医療をはじめ薬剤師の高い専門性・実務能力を養う実践的な薬学教育を、参加型のイベントで紹介しました。

薬剤師にチャレンジA モデル人形で患者さんの意識状態を調べる実習に参加してもらいました。

のぞいてみよう顕微鏡 顕微鏡を使って細胞を観察。参加者は在学生の説明を熱心に聞いていました。

こんなイベントもありました! 体験授業/ようこそ植物療法の世界へ/キャンパスライフ紹介/薬学部6年次生による研究紹介

センパイの声 薬局同等の実習・実験設備で実践的に学べます!

当日の詳しいプログラムを見る

理学部

〈化学科〉−196℃の世界 液体窒素を使って物質を極低温にすることで現れる特異な現象を体感してもらいました。凍ったゴム状物質が粉々になるなど、歓声が上がっていました。

自然科学への好奇心を刺激する多彩な6学科の魅力を紹介しました。 基礎理学から最先端の応用分野まで、学生の興味・社会のニーズに応えられる多彩な6学科。最先端研究にも対応した充実の設備環境の中で、体験型の多彩な実験・実習イベントを開催しました。

〈物理学科〉未来を変える超伝導の世界 極低温でしか見られない超伝導などの現象に参加者は驚いている様子でした。

〈物理学科〉光があれば何でもできる? ブルーレイなどで知られる光技術。その歴史をデモンストレーションを交え紹介しました。

こんなイベントもありました! 体験授業(生物分子科学科)/学科概要説明/個別相談/習志野キャンパスツアー

センパイの声 好きな科学を好きなだけ探究できる環境があります!

当日の詳しいプログラムを見る

▲