薬学部

薬学部 オープンキャンパス

東邦大学 薬学部ならではの実習体験や在学生によるキャンパスツアーなど、見どころが盛りだくさん!
「ちょっと気になる」という方、ぜひ来て・見て・体感してください。

日程について

日 程
8月3日(土)/8月4日(日)
薬学部 理学部 健康科学部 合同開催
時 間
10:00~15:00(受付時間 9:30~14:30)
開催地
習志野キャンパス アクセスマップはこちらから
  • 当日のスケジュールは変更になる可能性がありますのでご了承ください。
  • 当日のお車でのご来場はご遠慮ください。

イベントについて

イベント概要

学部・入試概要説明
薬学部の学びをはじめ、入試の概要説明などを行います。
薬学部ツアー
教員や在学生の案内で、実習室や研究室、薬草園などをご案内します。
個別相談
受験、授業、国家試験、大学生活のことなどいろいろな質問にお答えします。
薬剤師にチャレンジ
薬剤師の様々な仕事を体験できます。

イベント詳細

学部・入試概要説明
在学生によるキャンパスライフ紹介

薬学部の学びや入試概要、学生生活のことなどをご紹介します。

①10:00~10:40
②13:00~13:40

薬学部ツアー

約35分で最新の実習設備や研究室などをご案内します。

10:00~ 随時出発

個別相談

薬学部での勉強や研究、取得できる資格、入試のことなど、様々な疑問に教職員がお答えします。

10:00~

薬剤師にチャレンジ

薬局内見学、調剤体験、注射薬調製、薬の分析・製造を体験できます。
詳しくはこちら。

10:00~

薬学クイズにチャレンジ

薬に関する◯✕クイズや三択クイズなど、いろいろな薬学クイズを出題します。薬の正しい使い方、薬にまつわる面白い雑学など、誰かに話したくなるような身近なクイズを一緒に楽しんでみませんか?

①11:00~12:00
②13:00~14:00

在学生と話そう

薬学部で学んでいる学生が授業や入試、学生生活についての疑問にお答えします。

10:40~

研究最前線

6年間の学びの集大成「卒業研究」の成果をまとめたポスターを掲示するほか、薬学研究にまつわる体験コーナーも用意しています。研究の最前線に触れてみましょう!

10:00~

のぞいてみよう顕微鏡

実際に顕微鏡に触れ、細胞を拡大して見ることができます。

10:00~

教科書・シラバス・参考書展示

教科書やシラバス、国家試験対策の参考書を展示しています。

10:00~

漢方の世界へようこそ

漢方と植物療法の世界を体験してみませんか?また、漢方資料室(D館 5階:530)へもご案内します。漢方研究部と植物療法研究部の学生がみなさまをお待ちしています。

10:00~

“目で見る”私たちの教室環境

普段過ごしている教室の環境、気にしたことはありますか?教室の明るさや空気中の有害物質の濃度を測り、教室環境を監視するのも、実は薬剤師の仕事の1つです。目に見えない光や空気の測定を体験し、これらの数値を見てみましょう。

10:00~

共通プログラム(薬学部・理学部・健康科学部共通)

習志野キャンパスツアー

習志野キャンパスってどんなところ?約30分で外から習志野キャンパスをご案内します!

10:00~

資格・学習相談、
就職相談、奨学金相談

各学部の就職、奨学金の相談や、理学部の資格や学習相談について教職員がお答えします。

10:00~

保護者のための大学説明会

学部別入試結果や入学後の学生支援体制や卒業後の進路などを保護者の方向けにご説明します。

11:00~11:40

アンケート調査
『学生がのぞむものとは?』

東邦大学ダイバーシティ推進センターは様々なライフイベントと仕事を両立できる環境づくりを積極的に進めています。多様性(ダイバーシティー)を大切にした大学の環境づくりのためにアンケート調査を実施いたします。

11:00~14:00

学生食堂PAL1階

学食体験

お腹がすいたら学食へ!習志野キャンパスの学生食堂を、学食体験チケットでご利用になれます。
※生協購買部では使用できません。
※オーダーストップの時間にご注意ください。

11:00~16:00(オーダーストップ 15:00)

健康チェック

血圧や骨密度など、健康レベルを手軽にチェックできます。

10:00~

省エネ活動プロジェクトポスター発表

東邦エコリューションは、習志野キャンパスと周辺エリアの省エネについて、学生、教職員が協力しながら取り組むために設立されました。レジ袋有料化や企業との連携など、今年度取り組んでいる活動について紹介します。

10:00〜15:00

薬剤師にチャレンジ

チャレンジ① 調剤を体験してみよう!

粉末状の薬(散剤)を1回に服用する分だけ袋に詰め(分包)たり、液状の薬(水剤)や軟膏剤などのお薬を量って混合し、容器に詰めることを体験します。

チャレンジ② 注射薬調製を体験してみよう!

直接血管の中に入れる点滴薬などは、雑菌が混入しないように調製する必要があります。ここでは、無菌的に注射薬を調製する体験をします。

チャレンジ③ 生命(いのち)の音を聴いてみよう!

ここでは、生体シミュレーターと聴診器を使って、心臓や肺、腸管の聴診を体験します。身体から音として発せられるさまざまなメッセージを受け取ってみてください。

チャレンジ④ 薬をつくってみよう!

普段目にする薬の多くは製薬会社で製造されています。しかしまだ製品化されていない場合には、現場の薬剤師が作ることになります。ここでは、その一例として、坐薬作りに挑戦してみましょう。

チャレンジ⑤ 薬局の中をのぞいてみよう!

普段窓口からは見ることのできない薬局の中に入って、どんなものが置いてあるのか、そこで薬剤師はどんな仕事をしているのかを見てみましょう。

薬学部のここが必見!

臨床現場の雰囲気を体感!
充実の実習設備

最新の設備・機器を導入し、モデル薬局や調剤実習室でプレ実務実習を行います。

チーム医療を体得できる付属病院での実習

医師や看護師などと協働して行うチーム医療を体得し、現場実践力を高めます。

薬草園・メディカルハーブガーデン

約800種類の薬草を生育!

国家試験合格に向けて万全のサポート体制

出題傾向の分析や模擬試験などを実施し、毎年高い合格率を維持しています。

ひとり暮らしにも便利な周辺環境

買い物に便利な大久保商店街、飲食店やショッピングセンターでにぎわう津田沼駅がすぐそばです。

充実のキャンパスライフ <部活・サークル>

学びの合間に好きなことに没頭。
他学部をはじめ、多くの仲間との絆が深まります。