PICK UP
一般教育領域
人文社会学研究室
人間、社会について問い、考える
古代ギリシャから始まり、人間や社会のあり方について問い続けてきた人間の叡智を学びます。生きるとはどういうことか、医療や看護はどうあるべきか、などの問いに対して、自分の頭で考え、自分の言葉で語ることのできる人材、多様性を理解できる教養ある人材の育成をめざします。
外国語研究室
実践的な語学力と多文化理解の姿勢で他者への想像力を培う
看護活動には他者とのコミュニケーションが不可欠です。外国語での看護活動や海外文献の読解に必要とされる実践的な語学力を修得し、多様な文化への理解を深め、他者が置かれた状況を想像できる力を育てることをめざします。
人文社会学研究室
人間、社会について問い、考える
古代ギリシャから始まり、人間や社会のあり方について問い続けてきた人間の叡智を学びます。生きるとはどういうことか、医療や看護はどうあるべきか、などの問いに対して、自分の頭で考え、自分の言葉で語ることのできる人材、多様性を理解できる教養ある人材の育成をめざします。
外国語研究室
実践的な語学力と多文化理解の姿勢で他者への想像力を培う
看護活動には他者とのコミュニケーションが不可欠です。外国語での看護活動や海外文献の読解に必要とされる実践的な語学力を修得し、多様な文化への理解を深め、他者が置かれた状況を想像できる力を育てることをめざします。
基礎領域
感染制御学研究室
医療環境から市中における感染症とその制御に関する研究
社会環境の著しい変化によって感染症の様相も大きく変わっており、国を越えた人の移動による新興感染症や抗菌薬耐性菌の流入も深刻な問題となっています。医療現場における感染対策から国民にとって質の高い安全な医療を確保するための基礎的研究を行っています。
社会疫学研究室
現在の生活状況が健康に直接もたらす影響を考える
物事や情報を無批判に受け入れるのではなく、多様な角度から検討し、論理的かつ客観的に理解し、健康レベルの向上に寄与するアウトプットをめざしています。研究テーマは、睡眠行動と時間管理が健康意識・行動に与える影響など。
疾病医療学研究室
実践臨床で包括的に「診る」力を培うための疾病論・研究臨床
すべての疾病を考える時、その病を背負っているのが一人の人間であることを私たちは常に想わなければいけません。この研究室では人間の身体の仕組みを知り、医療の基礎となる疾病を学んでいき、臨床看護に貢献するための力を培っていきます。臨床の場で個々の患者さんを包括的に診ることができるようになることを目標とします。
感染制御学研究室
医療環境から市中における感染症とその制御に関する研究
社会環境の著しい変化によって感染症の様相も大きく変わっており、国を越えた人の移動による新興感染症や抗菌薬耐性菌の流入も深刻な問題となっています。医療現場における感染対策から国民にとって質の高い安全な医療を確保するための基礎的研究を行っています。
疾病医療学研究室
実践臨床で包括的に「診る」力を培うための疾病論・研究臨床
すべての疾病を考える時、その病を背負っているのが一人の人間であることを私たちは常に想わなければいけません。この研究室では人間の身体の仕組みを知り、医療の基礎となる疾病を学んでいき、臨床看護に貢献するための力を培っていきます。臨床の場で個々の患者さんを包括的に診ることができるようになることを目標とします。
社会疫学研究室
現在の生活状況が健康に直接もたらす影響を考える
物事や情報を無批判に受け入れるのではなく、多様な角度から検討し、論理的かつ客観的に理解し、健康レベルの向上に寄与するアウトプットをめざしています。研究テーマは、睡眠行動と時間管理が健康意識・行動に与える影響など。
専門領域
基礎看護学研究室
看護学を学ぶ入り口です
あなたはʻ 看護ʼとは何? ʻ 看護職者ʼ とは誰?と考えたことがありますか?基礎看護学研究室では、「生き、生活し、人生をおくる人々を支えること・ひと」を追求しています。また、看護職者に求められる「知識」「技術」「態度」を探求、修得しはじめた学生に伴走し、共に成長しあうことをめざしています。
高齢者看護学研究室
高齢者の身体を支え、心を支え、生活を支える
高齢期にある方々の健康課題への支援について、さまざまな高齢者と出会い関わりながら学習していきます。そして、今まで培ってきた暮らし・生き方を尊重する看護について深めていきます。
家族・生殖看護学研究室
家族の誕生と次世代を支援する看護師・助産師の育成
子どもを産み育てる時期の女性と家族に対し、より良い妊娠、出産、育児ができるように支援するための教育・研究活動をしています。出産・育児を取り巻く社会環境の整備などの政策についても学び、社会資源を活用した支援ができる看護師・助産師(大学院教育)の育成をめざします。
公衆衛生看護学研究室
地域の人たちとともに健康向上に取り組む公衆衛生看護
地域で活動する保健師は、住人たちがその人らしく健康的に生活できることをめざし、健康増進や病気の予防に関する看護活動を行っています。公衆衛生看護学では、行政や産業、学校、地域包括支援センターなどにおける看護を学びます。
- 国際保健看護学研究室
成人看護学研究室
社会的役割を担っている成人期の方々を支える
さまざまな健康レベルにある対象を包括的(ホリステック)な観点からとらえ、患者の理解を深めることやQOLを高める看護のあり方を追求します。また、看護専門職としてのあり方を探求するために、看護師や看護学生を対象とした研究を行っています。
小児看護学研究室
未来を担う子どもの健やかな育ちを支える
慢性疾患や医療的ケアのある子どもと家族への支援に関する研究を行います。子どもの健康問題の有無に関わらず、子どもと家族を対象とした支援を追求します。子どもの権利を守り、育ちを支えるとともに、家族への支援をめざします。
精神看護学研究室
「こころの健康」の維持と回復支援のために
精神看護学は、こころの健康について援助を必要としているすべての人々を対象としています。こころの問題を抱える人々が自律性を回復して、社会的資源を活用しながら、その人らしい生活を送るための支援を追求します。
がん看護学研究室
がんになってもその人らしい生活を
治療法の進歩によって「がん=死」ではなくなっている現在。がん治療を受けながら生活を送っている人に生じている「からだ」「こころ」「生活」の変化を支え、がんになってもその人らしく生きることができるようなケアの探求と質の向上をめざしています。
基礎看護学研究室
看護学を学ぶ入り口です
あなたはʻ 看護ʼとは何? ʻ 看護職者ʼ とは誰?と考えたことがありますか?基礎看護学研究室では、「生き、生活し、人生をおくる人々を支えること・ひと」を追求しています。また、看護職者に求められる「知識」「技術」「態度」を探求、修得しはじめた学生に伴走し、共に成長しあうことをめざしています。
成人看護学研究室
社会的役割を担っている成人期の方々を支える
さまざまな健康レベルにある対象を包括的(ホリステック)な観点からとらえ、患者の理解を深めることやQOLを高める看護のあり方を追求します。また、看護専門職としてのあり方を探求するために、看護師や看護学生を対象とした研究を行っています。
高齢者看護学研究室
高齢者の身体を支え、心を支え、生活を支える
高齢期にある方々の健康課題への支援について、さまざまな高齢者と出会い関わりながら学習していきます。そして、今まで培ってきた暮らし・生き方を尊重する看護について深めていきます。
小児看護学研究室
未来を担う子どもの健やかな育ちを支える
慢性疾患や医療的ケアのある子どもと家族への支援に関する研究を行います。子どもの健康問題の有無に関わらず、子どもと家族を対象とした支援を追求します。子どもの権利を守り、育ちを支えるとともに、家族への支援をめざします。
家族・生殖看護学研究室
家族の誕生と次世代を支援する看護師・助産師の育成
子どもを産み育てる時期の女性と家族に対し、より良い妊娠、出産、育児ができるように支援するための教育・研究活動をしています。出産・育児を取り巻く社会環境の整備などの政策についても学び、社会資源を活用した支援ができる看護師・助産師(大学院教育)の育成をめざします。
精神看護学研究室
「こころの健康」の維持と回復支援のために
精神看護学は、こころの健康について援助を必要としているすべての人々を対象としています。こころの問題を抱える人々が自律性を回復して、社会的資源を活用しながら、その人らしい生活を送るための支援を追求します。
公衆衛生看護学研究室
地域の人たちとともに健康向上に取り組む公衆衛生看護
地域で活動する保健師は、住人たちがその人らしく健康的に生活できることをめざし、健康増進や病気の予防に関する看護活動を行っています。公衆衛生看護学では、行政や産業、学校、地域包括支援センターなどにおける看護を学びます。
がん看護学研究室
がんになってもその人らしい生活を
治療法の進歩によって「がん=死」ではなくなっている現在。がん治療を受けながら生活を送っている人に生じている「からだ」「こころ」「生活」の変化を支え、がんになってもその人らしく生きることができるようなケアの探求と質の向上をめざしています。
- 国際保健看護学研究室