理学部

理学部について

希望ある未来のためにサイエンスを追究し
社会に貢献する「科学人」を育てる

東邦大学理学部は化学科、生物学科、物理学科という基本的な3学科、そして生物分子科学科と情報科学科、生命圏環境科学科という応用面も視野に入れた3学科、さらに教養科も備え、専門性と人間性を備えた研究者、科学技術者を育成します。

ココに注目!

首都圏の理学部で唯一
「臨床検査技師」をめざせる

臨床検査技師国家試験受験資格を得るため「臨床検査技師課程」を設置。
化学科・生物学科・生物分子科学科・生命圏環境科学科で取得可能です。

※定員制

教員養成課程の登録者数16.4%

中学校と高等学校の教員をめざす学生のために実践的な指導力と教育に関する幅広い素養を養うカリキュラムを提供。
小学校教諭一種免許状の取得を可能にするプログラムも設定しています。

就職内定率99.3%

学生一人ひとりの個性・適性に応じて、インターンシップをはじめとする多彩な就職支援プログラムを展開。キャリア形成を支援する充実の就職サポートで、毎年高い就職内定率を実現しています。

※2022年度卒業生実績

教養科研究室紹介
(理学部全学科共通)

理学部では「教養科」を設置し、専門分野以外の知識も学び、人間としての総合的な能力を養う教育に力を注いでいます。
教養科は各学科から独立したセクションとして教養教育を統括し、各科目の充実を図っています。
学生は多くの選択肢から自分の関心に応じて履修することができ、知識や教養を積み上げていく学びをめざしています。

教養科研究室一覧